かず鍼灸整骨院 | 日記 | 肩こり、首痛のツボその7

整骨、鍼灸、酸素カプセル、ストレッチ、貴方に合った施術方法が見つかります!出張も承ります。

Top >  日記 > 肩こり、首痛のツボその7

かず鍼灸整骨院 の日記

肩こり、首痛のツボその7

2017.03.14

おはようございます!

大阪の堺市にある

やりたいことが笑顔で出来る身体作りのための☆

かず鍼灸整骨院の夏山です。

ホワイトデーですね!

男性のみなさん!

ちゃんとお返ししましょうね。

そんなの面倒…

とか

お金勿体無い…

なんえ言わないで(笑)

色々な意見があるでしょうが僕は2倍返しです。

まぁこんな話はいいですわ…

肩こり、首痛のツボその7

天牖(てんゆう)

少陽三焦経のツボ

「天」とは、鎖骨より上の部分を指します。

「牖」は、窓を意味します。

体の上部を探るための窓の役割を担うツボです。




頭痛や首のこわばり、首筋の痛み、首が回らない時に使います。

歯や目の辛さにも用いられます。

その他、突発性の難聴、視力の衰え、よく転倒する、顔色が悪いといったことにもいいです。

また、鬱にも使います。

場所は…

下あごの角と同じ高さで、頚部側面を斜めに走る筋肉(胸鎖乳突筋)の後のくぼみにあります。

今回紹介した7つのツボには胸鎖乳突筋が関係してきます。

首痛、肩こりにはこの胸鎖乳突筋がとても重要になってきます。

この筋肉を調整することにより、様々な症状が改善されるんです!

また後日に書かせていただきますね☆



日記一覧へ戻る

【PR】  中川七丁目皮膚科  横須賀市馬堀町 整体・リフレクソロジー Al mare  日吉、綱島、元住吉の少人数制中学受験専門 学習塾といえば! フェリックス日吉教室!  い の 接 骨 院 ・ はり きゅう 院  往診相談 交通事故(自賠責)・労災・各種保険取扱  新谷塾 新谷書道教室