かず鍼灸整骨院 | 日記 | リンパ

整骨、鍼灸、酸素カプセル、ストレッチ、貴方に合った施術方法が見つかります!出張も承ります。

Top >  日記 > リンパ

かず鍼灸整骨院 の日記

リンパ

2015.07.08

こんにちは!
今日もはっきりしない天気ですね。
雨で足元悪いのに、来院された方々、ありがとうございました。
少しでも症状軽減させられるようにしていきます。

以前、リンパの話をさせてもらったことを覚えていますか?

浮腫の話の時です。
気になる方は過去の日記を見てみてください。

リンパ?
リンパの働きとしては、病気から守る、免疫系と排泄(老廃物や除去)の2つになります。浮腫の場合は排泄の話になります。
どのようになっているか?
動脈と静脈が全身を流れてるんですが、それに平行してリンパの官があります。動脈とは心臓から出る血管です。静脈とは心臓に戻る血管です。
浮腫になるのはリンパ管を流れるリンパ液なんですが、それは何かというと、血液成分なんです。
身体全身を、心臓から出た血液が動脈を流れ、心臓に戻るために静脈を通り戻ります。
その時に静脈に収まりきらない血液成分がリンパ菅をとおり、心臓に戻ります。そしてまた動脈から全身に血液が流れて…の繰り返しになります。

じゃあ浮腫は?
先ほど静脈に収まりきらないのがリンパ菅に入ると話しました。
そこで、このリンパ菅にも収まらない場合に浮腫になります!
動脈や静脈は筋肉で出来ているので、身体を動かさなくても働いてくれて、血液を送り込んでくれるのですが、リンパ菅は筋肉でないので身体を動かす、運動しないと送り込んでくれません…

一番浮腫やすいのは?
ふくらはぎではないでしょうかね?
靴下の形が付いたとかありません?
歩くのがふくらはぎを動かすには最適です。
足首を動かすのもいいですね。
今の湿気の多い時期、普段より浮腫やすかったりしますので、しっかり運動したほうがいいですよ!


日記一覧へ戻る

【PR】  山栄製作所  水車茶屋 燈仙花  朱雀堂はり灸整骨院  ペットホテルSoRa  Kidsプログラミングラボ日ノ出町教室