かず鍼灸整骨院 | 日記 | 肩こり、首痛のツボ


2017/03/07
肩こり、首痛のツボ


おはようございます!

大阪の堺市にある

やりたいことが笑顔で出来る身体作りのための☆

かず鍼灸整骨院の夏山です。

今日は少し寒いですね。

寒暖の差にはお気をつけくださいね!

肩こり、首痛のツボ

その1

扶突(フトツ)

陽明大腸経のツボです。

扶突の場所は、頚部の前側で耳の裏から鎖骨の内側にある筋肉(胸鎖乳突筋)の前縁と後縁の間にあります。

高さは頚部動脈拍動部の位置です。

肩こりや頭痛の重要なツボです。首の動きが制限される時にも使うといいですね。

鍼喉の疾患に使うこともあります。

自分でするときは、肩こりや頭痛の時にこのツボを押しながら首を動かすことをオススメします。




> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ホームスタイル
KEN'S BODY SHOP
リラクゼーション整体 美楽~mi・ra・ku~
サカマ質店
星ノ灯