かず鍼灸整骨院 | 日記 | 肩こり、首痛のツボその4


2017/03/10
肩こり、首痛のツボその4


おはようございます!

大阪の堺市にある

やりたいことが笑顔で出来る身体作りのための☆

かず鍼灸整骨院の夏山です。

今日もいい天気ですね!

週末でお疲れでしょうが、頑張っていきましょう!

肩こり、首痛のツボその4

天窓(てんそう)

太陽小腸経のツボ

側頚部で喉頭隆起の後ろ、胸鎖乳突筋の後縁で先日にお伝えした扶突(フトツ)の高さあります。

人の体で天とは、頭部をあらわし、窓は穴を表します。

窓を開け気を通す。

つまり頭部の穴は目とか、耳とか口、鼻の症状をよくするために、この名前がつきました。

咽喉部の張り・痛み、耳鳴、難聴、首の張りにいいですね。

首の前側にもたくさんツボがあります☆

あと3つ、紹介しますね。




> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
掛川カイロプラクティック
国家資格者常駐のmana整骨院
西宮のコンタクトレンズ・カラコン専門店 MOJコンタクト 西宮北口店
かとう鍼灸治療院
剛柔流空手道場 尚徳館